こんばん!寝屋川市たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!
寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方から自由診療と健康保険診療についてのご相談も伺います。
交通事故に遭われた場合、治療するのはもちろんのことですが実は治療の受け方には、自由診療と健康保険診療の2種類があります。
どちらで受けるかによって大きく違ってくるので解説します。
◆◇自由診療と健康保険診療の違い◇◆
まず、交通事故治療を受ける際に自由診療と健康保険診療の2種類のどちらかで治療を受けることができます。
基本的に治療は、点数として数値化されそれが現金化され治療費となります。
自由診療の場合保険がきかない分一点当たりの単価が高く設定されているので治療費が高くなります。なので同じ治療内容でも健康保険より自由診療の方が治療費が高くなります。
これだけ聞くと「それなら自由診療は高いだけ!」思うかもしれませんが実はそれだけではありません。
自由診療は、患部だけでなくその症状ができるだけ早くなるようにその治療院の自由に治療してくださいということで健康保険診療は、患部のみ治療してくださいということになります。
なので保険会社からは、支払う治療費を抑えるために健康保険で治療してくださいと言われることが多いですが実際に健康保険診療か自由診療を決めるのは被害者なので整骨院などで相談してみましょう。
次にそれぞれのメリット・デメリットについて解説します
①加害者が任意保険に加入してない場合
相手から回収できないことを考えると保険の3割負担の方が支出を抑えられます。自賠責にしても上限が120万円なので治療が長引く場合はオススメできません。
②被害者に過失がある場合
10:0の場合全額負担になりますが1でも過失があるとその分は自己負担になるので過失割合に注意です!
③治療が長期化・高額化する場合
自由診療は、短期間で完治すれば安く抑えることができますが長期化すると金額も高額になっていきます。自賠責保険でも120万円を超えると治療の打ち切りを保険会社から迫られて打ち切られることもあります。
◆◇自由診療と健康保険診療どちらがいいか◇◆
交通事故に遭われた際にどっちの診方法で受ければいいかわからないですよね。
まず、相手が保険に加入の有無・過失の割合はしっかり確認しましょう。
そして交通事故で多い傾向としては
医師「健康保険を使って治療はできない。」と言われることが多いですが実際はそんなことはありません。治療の際に保険を使うか使わないかは患者様の自由なので無理に自由診療にする必要はありません。
保険会社「健康保険を使って治療していきましょう。」おそらく支払いを抑えるために極力被害者の支出を抑えるためと思われるので無理に使う必要はありません。
当院では患者様にベストな治療を提案させてもらってます。また、自由診療では患者様の負担は0円で治療させてもらいます。鍼治療、矯正治療、ハイボルテージ治療などの自費治療€も0円でさせてもらいます。交通事故の相談も随時受けつております。
なので交通事故に遭われた際にわからないことがあればすぐにたぶし鍼灸整骨院へご相談ください。
TEL:072-820-3366