むちうちによる様々な症状を徹底解説🔍

こんにちは!寝屋川市のたぶし鍼灸整骨院グループです!

車に乗っていたときに、背後から突然、追突される追突事故。 事故の大小はあれど、経験がある方は多いと思います。 「追突」と言っても… 順調に走っているときであったり、徐行しているときであったり、 完全に停車しているときにであったり、 また、追突される場所も、追突してくる速度も、 そして、追突してくる車もいろいろなパターンがあると思います。

車には多少、傷が出来てしまっても、乗っていた人には まったく怪我もなく…という交通事故であっても、 あとになって、後遺症がじわりじわりと出てくる場合があります。 その代表的なものが「むちうち症」です。

むちうち症は追突してきた車が、それほど速度が出ておらず、 ぶつけられた車にも、よく見なければわからないような凹み程度の 傷しか残っていなかったとしても、発症する場合があります。 そのため、交通事故からしばらく経って発症し、 「なんだか具合が悪い」となっても、交通事故による「むちうち症」が 原因だと気づきにくいものです。

「むちうち症」の代表的な症状

✔めまいや吐き気  ✔頭痛  

✔首や背中の痛み  ✔手や足のしびれ

✔ 指先のしびれ  ✔耳鳴り など…

いわゆる”不定愁訴”と言われる、 「なんとなく具合悪いのだけれど、検査をして調べても、 異常は見つからず、どこが悪いのかわからない」 と言った状態のものばかりです。

もし、このような症状にお悩みの場合は、それはもしかしたら、 「むちうち症」かもしれません! 「むちうち症」は適切な診断を受け、適切な治療を受けることが大事です。 寝屋川市で交通事故に遭われた方は、寝屋川市たぶし鍼灸整骨院グループへご相談下さい!