月別アーカイブ: 2017年8月

知っておくべき!保険会社への対応方法!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方から交通事故による保険会社への対応についてのご相談もいます。

交通事故に遭ってしまった時に保険会社とのやり取りに悩まされたことはありませんか?

交通事故においてややこしいことの1つがこの保険会社とのやり取りですよね。

今回は、簡単な方法について紹介します。

◆◇保険会社の対応◇◆

保険会社といってもCMなどで見るように色々な保険会社があります。

保険会社はいくつかの共通点はありますが対応は会社というより担当者によって変わります。

まず、共通点は大前提として保険会社は営利組織であるためできるだけ支払いを抑えようとします。こちら側は素人なのにたいして相手は交通事故に関するプロなので専門用語をならべ理解できないまま話が進み言いくるめられることが多いです。

また、保険会社とのやり取りではこちら側が感情的になったりすることも多くそうなった場合不利な条件を出され押し切られることがありこうなると保険会社の思うつぼになるので注意しましょう。

また、必要以上に怖がったりいいなりになったりすると支払金額が最低額になる場合もあります。

このように色々な例がありますが担当者によって対応はまばらです。

もし、このような対応を取られた時の対処方を紹介します。

◆◇保険会社への対応◇◆

まず、保険会社とのやり取りで大事なことは冷静に落ち着いて話を聞くことです。感情的になったり理不尽な要求をするとかえってこちらが不利な状況になります。

おそらく保険会社側は専門用語を多く使ってくることが多いです。これを理解しないまま承諾してしまい思ったより支払額が少ないということもありますのでわからない場合は交通事故に詳しい弁護士などに聞きましょう。

また、ご自身で対応できるように少しでも知識をつけておくと焦らず対応できるでしょう。

これ以外にも態度がわるい等そのほかに不満がある場合は各保険会社のサポートセンターに問い合わせてもらえば担当者を変えてもらう事も可能です。

また、ご不明な点があればたぶし鍼灸整骨院へご相談下さい。

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18

        

実際、交通事故に遭ったら!?交通事故の初期対処方!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

皆さんは自分は交通事故には遭わない!と思っていませんか?交通事故は予測不可能な状態で起きることがあり誰に交通事故が起こってもおかしくありません。

しかしいざ交通事故に遭ってしまった時冷静に対処できる人は数少ないです。そんな時のために今回は、交通事故に遭った場合にすることを解説します。

◆◇交通事故に遭ったら?◇◆

それでは具体的に説明していきます。

①けが人の救出

まずは、二次災防ぐために現場周りの安全を確認しけが人を安全な場所へ避難させます。ケガの大きい小さいを問わず救急車を呼びましょう。

②警察への連絡

感情的にならずまずは警察を呼びましょう!その際に現場の証拠写真などを取っておくと荒れたとしても証拠として残ります。

③相手の身元の確認

相手の名前や電話番号、車のナンバーなど相手に関する情報を控えておきましょう。

④目撃者の確保

目撃者が1人でもいるとより確実な証言となり警察や保険会社からの信用は大きいです。

⑤保険会社への連絡

交通事故での慰謝料や治療費の支払いに関わるので事故に遭った旨を伝えましょう。この際当事者だけで示談してしまうと保険は適用されないので当事者だけでの示談交渉は必ず避けましょう。

⑥病院への受診

事故に遭った時は必ず病院へ受診しましょう。後々痛みが出てきても因果関係が認められず保険の対象外となることが多いです。身体の痛み、違和感はしっかりと伝えましょう。

以上が交通事故に遭った時の対処の流れです。これさえできれば問題ありません。

◆◇対処に関する注意◇◆

交通事故に遭った時は興奮状態になり感情的になりパニックになることが多く正しい処理ができないこともあります。

また、焦れば焦るほど次の行動がわからなくなってしまうこともあります。

なんでもし事故に遭った場合でも冷静に対処できるようにマニュアルなどを常に持っておくのが良いでしょう。

もし、交通事故に関することでわからないことがあればたぶし鍼灸整骨院へご相談下さい。

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18

        

なかなか良くならない腰痛…整骨院で根本改善!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方から交通事故による腰痛についてのご相談も伺います。

日常生活やお仕事などではもちろん交通事故での腰痛がなかなか治らないことはないですか?

交通事故での腰痛はただの慢性的な腰痛ではなく強い衝撃による筋緊張が原因となる腰痛なのでただの慢性的な腰痛も治りにくいことはありますがさらに治りにくいことがあります。

なので今回は、そういった腰痛の当院での治療法を解説します。

◆◇慢性的な腰痛◇◆

まず、慢性的な腰痛の治療について解説します。

日常生活やお仕事での慢性的な腰痛は長時間同じ姿勢による作業(パソコン等)、同じ動作の繰り返し、腰への過度な負荷、冷え、姿勢などが原因となって起こることが多いです。

これらの原因により背骨や骨盤などの身体の土台や柱の部分に歪みが生じそれが痛みの原因になり痛みが取れにくい身体になってしまいます。

このような痛みを当院では、矯正SP(背骨矯正+骨盤矯正)をメインに治療します。まずは身体の土台と柱を整え鍼灸治療によって筋肉を整えます。痛みが強い場合はハイボルテージ治療により痛みを取り除きます。

この治療を継続することにより身体に正しい形を覚えさせることにより痛みになりにくい身体となっていきます。

次に交通事故の場合について解説します。

◆◇交通事故による腰痛◇◆

交通事故による腰痛は慢性的な腰痛に比べ衝撃がかなり大きいので筋緊張がかなり強い状態になります。なのでもちろん背骨や骨盤のズレはありますが筋緊張が強いため慢性腰痛と同じ頻度で治療をしていても中々症状は改善されません。

なので交通事故による腰痛の場合は、背骨や骨盤のズレをもどしながら筋緊張の緩和もしっかりとしていかないといけません。そのため交通事故の場合来院の頻度が重要になってきます。

交通事故による腰痛は放置しておくと筋緊張が緩和されにくくなってしまい症状も中々改善されず治療打ち切られることもあり得ます。

なので交通事故はもちろん慢性腰痛の方も身体のズレのチェックを行い必要であれば矯正SP治療をお勧めします。

また、ご不明な点があればたぶし鍼灸整骨院へご相談下さい。

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18

        

知っておくべき!交通事故に多い疾患!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方から交通事故多い疾患についてのご相談も伺います。

交通事故でよく耳にする疾患といえば「むちうち」ですが実はほかにも交通事故でよく見られる疾患があります。知っておくだけでもしかすると事前に対策できるかもしれません。交通事故による疾患が少しでも減るように今回は疾患について解説します。

◆◇交通事故でみられる疾患◇◆

①むち打ち

車の急停止により首がしなるように前屈後屈することによって骨に負担がかかり筋肉が損傷することによってめまい、頭痛、倦怠感、などの症状を引き起こします。交通事故で最も多い疾患です。

②腰椎捻挫/打撲

捻挫、打撲はどこにでもなりますが特に腰椎や頸椎に多く腰椎周辺の筋肉が損傷することで慢性的な痛みが続きます。交通事故ではむち打ちに次いで多いです。

③シートベルト損傷

車の急停止によりシートベルトのライン上に圧迫され骨や内臓を圧迫します。それにより骨折や内臓損傷を引き起こす可能性がありかなり危険です。また、シートベルトを支店に背骨が曲がり背骨を損傷することもあります。

④ハンドル損傷

車の急停止により胸部をハンドルに強打することで胸骨骨折やそれによる内臓損傷を引き起こすことがありとても危険です。シートベルトを着用してない状態で起きることが多いです。

⑤ダッシュボード損傷

車の急停止によりダッシュボードに膝を強打し膝蓋骨(膝のお皿)の骨折や膝関節脱臼、股関節脱臼、骨盤骨骨折などを引き起こす危険な損傷です。中でも骨盤の骨折は命にかかわる大きなケガになります。

◆◇ケガの対策◇◆

これを知っていてもケガに対する知識が増えるだけと思うかもしれませんがケガに至るまでの流れを発生機序といいこれを知っているだけでもケガの対策になりまた実際に起こった場合に「このケガは…」と疑いをかけるだけでも見落とさずに済みます。

骨折や脱臼は治療が遅れたり放置しておくと治らなくなり後遺症も残ります。また、骨折によっては命にかかわるものもあるので注意しましょう。

交通事故に遭われた際に大きなケガに遭遇したら焦らず救急の指示に従い適切な応急処置を行いましょう。

また、ご不明な点があればたぶし鍼灸整骨院へご相談下さい。

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18