月別アーカイブ: 2017年7月

意外と厄介?交通事故と肩関節!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方から交通事故による肩の痛みについてのご相談も伺います。

交通事故に遭ってから肩関節の痛みが全然取れない…という方はいませんか?実は肩関節はかなりややこしいつくりになっているのでとても治りにくい関節でもあります。なので今回は交通事故による肩関節の損傷について解説します。

◆◇肩関節とは?◇◆

まずは、肩関節の構造について説明していきます。

肩関節はほかの関節に比べて骨と骨の連結が浅くほたんど筋肉や靱帯での連結により関節が構成されています。また、関節のなかでも損傷を受けやすい関節でもあり特にスポーツや肉体労働の方に多いです。

肩関節周辺の筋肉も関節の中を走行したりかなりややこしい構造になっています。

そういった構造になっているので普段肩関節を痛めたときも治りにくいことが多いです。なので交通事故で肩関節を痛めた際にも痛みが長期化することもあります。

では、実際に交通事故とどういう風に関係してくるかを解説します。

 

◆◇交通事故による肩関節損傷◇◆

交通事故の場合手をついてその衝撃により痛めたり直接肩を打って痛める場合や頭上での作業や重たいものを持つなど持続的に負担がかかる場合があります。交通事故では、手をついて痛める場合が多いです。

また、普通に転倒して手をついた衝撃に比べ交通事故で手をついた場合の方が衝撃が大きいことが多く肩の損傷も大きいことが多いです。

手をついた時に腕の骨が関節内にある筋肉などの軟部組織を圧迫することで損傷したり筋肉が圧迫を避けるために過度に働き断裂などの損傷をすることがあります。その衝撃がさらに大きければ骨折や脱臼になることもあります。

例えば骨折、脱臼、関節唇損傷、靭帯損傷、腱板損傷(筋損傷)などなど…

損傷が酷ければ骨折や脱臼することもあり他の損傷でも放置したり正しい治療が行えてない場合は機能障害により可動域制限が残る場合もあります。

日常生活やお仕事などでも肩を動かせないとかなり不便にもなりストレスから精神疾患に繋がることもあります。

なので交通事故はもちろん交通事故以外でも肩を痛めた場合はそのうち治るだろうと放置せずにすぐに受診しましょう。

また、ご不明な点があればたぶし鍼灸整骨院へご相談下さい。

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18

        

交通事故後はなぜ通院?ほんとは怖い交通事故後の無症状!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方から交通事故による通院についてのご相談も伺います。

交通事故に遭った際に「なんでケガもしてないのに通院しないといけないの?」「痛くないから病院に行かなくてもいいか!」と思われた方はいませんか?実はこれが原因で交通事故治療を受けらてないことが多く痛みやダルさが改善されないことがあります。

そんな方の為に今回は交通事故後の通院に解説します。

◆◇通院の理由◇◆

まず、なぜ交通事故後に病院に行けないかというと明らかな出血や明らかな身体の異常などがあれば病院には行きますが少しぶつかっただけで「痛くないから放っておこう」や「小さな事故だから大丈夫」と思い病院に行かない方もいてます。

しかし、人同士が歩いていてぶつかっても身体に大した負担はかかりません。これに対して20キロ〜50キロ程度のスピードの車やバイクは衝突すれば身体には大きな負担がかかります。バイクに関しては生身の部分が多いので大怪我は免れません。

実はこの時動揺と同時に身体が興奮状態となり痛みを感じにくくさせている為“痛くない”と感じることがありますが本当は身体は必ずダメージを受けているので動揺や興奮が落ち着いた頃に痛みが出てきます。これによって痛みが出た頃に診察を受けても交通事故との因果関係が証明されにくく交通事故治療として認められないケースも多いです。

では、実際交通事故治療として認められるにはどうすればいいか解説します!

◆◇交通事故後の通院◇◆

まず、交通事故に遭った後に現場検証などを済ませ出来るだけ早く整形外科を受診しましょう。期間が空いてしまうと交通事故との因果関係が認められず自賠責保険が適用されない場合があります。

整形外科を受診した際に診断書を書いてもらいましょう。負傷部位は痛いところや思い当たるところはしっかりと医者に伝えましょう。

診断書を書いてもらった後は警察に提出しましょう。整骨院へ通院する場合はコピーでかまいませんので持っていきましょう。

基本的に医者から診断書を書いてもらった時点で負傷部位として認められるので後は保険会社認めと思います。

 

もし交通事故後の通院に関してご不明な点があればたたぶし鍼灸整骨院へご相談下さい。

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18