むち打ちだけじゃない!?色々な交通事故のケガ!

おはようございます!寝屋川市たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方から交通事故によるケガについてのご相談も伺います。

交通事故で負うケガは、大半はむち打ちが多くほかにも腰椎捻挫といった捻挫や打撲などが多いです。

実は、このほかにもあまり知られてない交通事故でなりやすいケガがあり命にかかわるケガもあります。

今回は、そのケガを紹介します。

◆◇交通事故でなりやすいケガ◇◆

①シートベルト損傷

シートベルトが腹部に食い込むことによって腹部の臓器や脊柱を圧迫し損傷させることもあります。臓器の損傷具合や脊柱の損傷具合では後遺症が残ったり命にかかわるケガです。

これは、はやい速度での急停止(衝突など)やシートベルトを正しくつけていない場合に起こりやすいケガです。

②ハンドル損傷

ハンドが胸部又は腹部と衝突し軽い時は打撲、重症化すれば胸骨や肋骨の骨折さらに重症化すれば折れた骨が内臓を損傷させることもあります。この損傷も損傷具合によっては後遺症を残したり命にかかわります。

これも早い速度での急停止やシートベルトを着けていない場合に起こりやすいケガです。

③ダッシュボード損傷

車のダッシュボードに膝が衝突し膝の骨折や股関節の骨折や脱臼になることもあります。股関節での損傷が悪化した場合後遺症や命にかかわります。

書いてあるように交通事故のケガでは後遺症を残す恐れのあるものや命にかかわるケガもあります。

◆◇ケガに対する予防◇◆

ここからは、ケガに対する予防について解説します。

まずは、法律にのっとり正しい運転を心がけましょう。

見てわかるようにシートベルトによるケガが多いです。シートベルトは、普段は人を守るためにつけていますがつけ方を間違えると大きなケガに繋がります。シートベルトはお腹ではなくしっかり骨盤のところで緩みのないようにつけましょう。

また、ケガをしてしまった際は、以前書かせてもらった方法を参考にしてください

交通事故の応急処置1

交通事故の応急処置2

また、ご不明な点があればたぶし鍼灸整骨院へご相談下さい。

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072-820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18