月別アーカイブ: 2015年2月

交通事故治療において自賠責保険が有利な点をまとめてみました!

自賠責保険は,自動車事故の人身事故のみしか対象としていません。そのため,自動車以外の事故や自動車事故であっても物損事故については適用されないことになります。

また,自賠責保険は保険金・損害賠償金の上限が決まってますから,損害のすべてを填補できないという場合もあります。

しかし,損害填補が限定されている反面,任意保険よりも被害者保護に資する部分があることも確かです。

例えば,損害賠償を請求する場合には,交通事故による受傷と損害の間の因果関係を立証する必要がありますが,この因果関係の立証が困難であるということがあります。

任意保険への請求であれば,この因果関係を立証できないと全額を受け取れなくなってしまうというおそれがありますが,自賠責保険の場合には,因果関係の立証が困難である場合であっても,相当程度の減額はなされますが,一定の支払がなされることになっています。

また,被害者側に落ち度がある場合には,その落ち度の程度に従って損害賠償額が過失相殺によって減額されるという場合があります。

しかし,自賠責保険については,示談交渉の段階であれば,被害者側に重過失があるという場合を除いて,過失相殺がなされないという利点があります。

もし事故にあってしまった場合、たぶし鍼灸整骨院にご連絡ください!!

TEL820-3366 たぶし鍼灸整骨院