痛くないから大丈夫?早期受診早期治療の重要性!

こんにちは!寝屋川市たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方から早期受診早期治療の重要性についてのご相談も伺います。

交通事故にかかわらず早期治療が良いとよく耳にしますがなぜ早期治療が良いか解説します。

◆◇早期受診早期治療の理由◇◆

まず、理由としては2つあります。

1.交通事故に遭った場合、その時は興奮状態にあるのでむちうちなどでは症状が出てこず身体に異常はないと判断して病院に受診せず後から痛みに襲われることが多々あります。この場合、2、3日なら問題ありませんがそれ以上開いて受診すると事故とは無関係のケガとみなされることがあります。なので自賠責保険による治療費は出てきません。

2.事故に遭って身体に痛みを感じていても「時間が経てばなおる」などと思って放っておくと実は肋骨が折れていて肺などの内臓に突き刺さり命に危険が及ぶことや骨折が悪化して治らないなどケガの重症化に繋がることもあります。

このように事故の後やそれだけに関わらず病院に行くメリットはあってもデメリットはありません。逆にいかない方はデメリットがあってもメリットはありません。

◆◇早期受診早期治療の重要性◇◆

早期受診早期治療のでもお伝えしたことが重要性にもかなり関わってきます。

例えば車で10キロ程度のスピードでぶつかっても数字だけでみれば小さな事故かもしれませんが身体にとって10キロの衝撃はかなり大きい衝撃なので負担もかなり大きいです。

けれど、小さな事故だから大丈夫といって病院に行かずむち打ちを見落として治療費が出なかったりハンドルに胸を打って胸骨骨折を見落として中の臓器を傷つけてしったりダッシュボードに膝を打って膝や股関節の骨折・脱臼を見逃してしまったりします。

ケガによれば命への危険を脅かすものもあります。なのでどんなに些細な事故やケガでも必ず病院へ受診しお身体の状態を把握しておくことが大切です。

 

なにかご不明な点があればたぶし鍼灸整骨院へご相談下さい!

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072-820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18