知っておくべき!保険会社への対応方法!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方から交通事故による保険会社への対応についてのご相談もいます。

交通事故に遭ってしまった時に保険会社とのやり取りに悩まされたことはありませんか?

交通事故においてややこしいことの1つがこの保険会社とのやり取りですよね。

今回は、簡単な方法について紹介します。

◆◇保険会社の対応◇◆

保険会社といってもCMなどで見るように色々な保険会社があります。

保険会社はいくつかの共通点はありますが対応は会社というより担当者によって変わります。

まず、共通点は大前提として保険会社は営利組織であるためできるだけ支払いを抑えようとします。こちら側は素人なのにたいして相手は交通事故に関するプロなので専門用語をならべ理解できないまま話が進み言いくるめられることが多いです。

また、保険会社とのやり取りではこちら側が感情的になったりすることも多くそうなった場合不利な条件を出され押し切られることがありこうなると保険会社の思うつぼになるので注意しましょう。

また、必要以上に怖がったりいいなりになったりすると支払金額が最低額になる場合もあります。

このように色々な例がありますが担当者によって対応はまばらです。

もし、このような対応を取られた時の対処方を紹介します。

◆◇保険会社への対応◇◆

まず、保険会社とのやり取りで大事なことは冷静に落ち着いて話を聞くことです。感情的になったり理不尽な要求をするとかえってこちらが不利な状況になります。

おそらく保険会社側は専門用語を多く使ってくることが多いです。これを理解しないまま承諾してしまい思ったより支払額が少ないということもありますのでわからない場合は交通事故に詳しい弁護士などに聞きましょう。

また、ご自身で対応できるように少しでも知識をつけておくと焦らず対応できるでしょう。

これ以外にも態度がわるい等そのほかに不満がある場合は各保険会社のサポートセンターに問い合わせてもらえば担当者を変えてもらう事も可能です。

また、ご不明な点があればたぶし鍼灸整骨院へご相談下さい。

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18