実際、交通事故に遭ったら!?交通事故の初期対処方!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

皆さんは自分は交通事故には遭わない!と思っていませんか?交通事故は予測不可能な状態で起きることがあり誰に交通事故が起こってもおかしくありません。

しかしいざ交通事故に遭ってしまった時冷静に対処できる人は数少ないです。そんな時のために今回は、交通事故に遭った場合にすることを解説します。

◆◇交通事故に遭ったら?◇◆

それでは具体的に説明していきます。

①けが人の救出

まずは、二次災防ぐために現場周りの安全を確認しけが人を安全な場所へ避難させます。ケガの大きい小さいを問わず救急車を呼びましょう。

②警察への連絡

感情的にならずまずは警察を呼びましょう!その際に現場の証拠写真などを取っておくと荒れたとしても証拠として残ります。

③相手の身元の確認

相手の名前や電話番号、車のナンバーなど相手に関する情報を控えておきましょう。

④目撃者の確保

目撃者が1人でもいるとより確実な証言となり警察や保険会社からの信用は大きいです。

⑤保険会社への連絡

交通事故での慰謝料や治療費の支払いに関わるので事故に遭った旨を伝えましょう。この際当事者だけで示談してしまうと保険は適用されないので当事者だけでの示談交渉は必ず避けましょう。

⑥病院への受診

事故に遭った時は必ず病院へ受診しましょう。後々痛みが出てきても因果関係が認められず保険の対象外となることが多いです。身体の痛み、違和感はしっかりと伝えましょう。

以上が交通事故に遭った時の対処の流れです。これさえできれば問題ありません。

◆◇対処に関する注意◇◆

交通事故に遭った時は興奮状態になり感情的になりパニックになることが多く正しい処理ができないこともあります。

また、焦れば焦るほど次の行動がわからなくなってしまうこともあります。

なんでもし事故に遭った場合でも冷静に対処できるようにマニュアルなどを常に持っておくのが良いでしょう。

もし、交通事故に関することでわからないことがあればたぶし鍼灸整骨院へご相談下さい。

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18