重大事故にもつながる!?事故の原因となる病気!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 今回は交通事故の原因となる病気について解説します!

いくら安全に運転をしていても持病を持っていたり突然発作が起きてしまった場合運転不能になり大きな事故を引き起こす可能性があります。実は免許取得時にもちょっとした病気に関する質問がありますがそれだけでは防ぎきれません。

なので今回はその病気について解説します。

 

◇◆事故の原因となる病気◆◇

病気と言っても持病が発症したり発作を起こしたりなど様々です。

例えば脳疾患や心疾患などは持病とわかっていなくても突然発症することがあり9ます。

くも膜下出血、脳出血、脳梗塞などの脳疾患。虚血性心疾患(心筋梗塞、狭心症)、心不全、不整脈などの心疾患。これらは突然意識を失ったり発作を起こすかとがありとても危険な状態になり大きな事故の原因となります。たとえ軽い発症でも運転手の注意力や集中力に大きな影響を及ぼし事故の危険性が高くなります。

他にも成人期ADHDと言う障がいが大きく事故に関わります。ADHDとは注意欠陥多動性障害といい不注意で多動性(落ち着きがなく)で衝動的(考える前に行動してしまう)といった特徴があります。基本的には子供に起こりやすい障がいですが大人にも起こることは十分にあります。また、この障がいの怖いところはこういう性格だと思い込みわかりにくく認知度も低いということです。

他にも総合失調症、てんかん、低血糖、睡眠障害、認知症、アルコールや薬物ぼ中毒など様々な運転に危害を及ぼす病気があるので注意しましょう。

では、具体的にどう注意すればいいかを解説します。

◇◆病気に対する注意◆◇

脳疾患や心疾患は誰にでも突然発症することがあるので生活習慣から気をつけなければいけません。他の病気は定期的に検診に行ったり少しでも身体に異変を感じたら病院に行くなど早期発見を心がけることが1番です。

もし、身体や事故のことでわからないことがあればたぶし鍼灸整骨院へご相談ください。

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18