意外と危険!?自転車による交通事故!

おはようございます!寝屋川市たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方から自転車による交通事故についてのご相談も伺います。

交通事故ときくと車同士や車と歩行者などをイメージしがちですが意外に多いのが自転車による交通事故です。そこで今回は、自転車事故について解説します!

◆◇自転車事故に関する法律◇◆

まず、自転車は道路交通法上では車両の一種である軽車両として扱われます。なので交通義務は、バイクや車と変わりません。

最近では、あるスマホなどが原因で車だけでなく自転車や歩行者の事故も増えています。

自転車の場合、車との事故であれば過失は相手の方が大きい場合もありますが歩行者や自転車同士では、大きな過失を負うこともあります。

いくら自転車でも信号無視や一時不停止、無灯火、酒気帯び、二人乗り、片手運転など危険な違反は過失もおおく刑事上や行政上んも責任も問われます。

また、死亡事故の場合では、重過失傷害罪が適用されることがあり5年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金が科せられます。

自転車事故は、普段何気なくしているちょっとした違反行為が大きな事故につながり時には、死亡事故にまでになることもあります。普段から自転車だからと危険な運転をせずに車やバイクと同様の正しい運転をしましょう。

◆◇自転車の保険◇◆

万が一自転車で事故を起こしてしまった時、自転車には車やバイクのような自賠責保険(強制加入保険)がありません。そのため高額な損害賠償請求を受けても補償が受けられず大金を支払うことになりかねません。

なので自転車の場合は自転車保険やその他の補償がもらえる任意保険に入っておくのがいいでしょう。

しかし以前は、自転車保険は任意保険でしたが現在では、自転車購入時に自転車保険の加入が義務付けられています。

そのほかに、TSマークという自転車を安全に使用してもらうという制度があります。このシールが貼ってある自転車は整備士による点検・整備が施されていて賠償責任保険と損害保険がセットでついてきます。

事故を起こさないのが一番ですが自転車への保険もしっかり心がけましょう。

もし、ご不明な点があればたぶし鍼灸整骨院へご相談下さい!

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072-820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18