本当に物損事故?判断は慎重に!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 今回は交通事故治の物損事故について解説します!

物損事故は単独事故により怪我がなく物を壊した場合物損事故扱いになります。

しかし交通事故では後から痛みが出ることもあるのですぐに物損事故にしてから痛みが出てくることもありそのまま治療できずに物損扱いのまま…ということも少なくありません。

今回は、そんな方のために物損事故について解説していきます。

◇◆物損事故と人身事故◆◇

交通事故は基本的に人身事故と物損事故の2つに分類されます。

物損事故は怪我がなく物が壊れる事故で人身事故は人に怪我がある場合人身事故となります。

基本的に人身事故では自賠責保険を使えば治療費などは自賠責保険が負担してくれますが物損事故の場合対人保険である自賠責保険は基本的に使えません。

物損事故と人身事故とでは補償内容が全然違うので焦らずに慎重に決めましょう。

交通事故が起きた場合必ず物が壊れたり人がけがをします。どんな小さな事故でも必ず警察に届け出を出しましょう。これは道路交通法にも定められています。

また、人身事故と物損事故では補償内容だけでなく警察や当事者のその後の対応にも大きく違いが出てきます。

次は物損事故について詳しく解説していきます。

◇◆物損事故◆◇

事故を起こした際に物損事故扱いにしたものの後から痛みが出てきても人身事故扱いにできなく身体が痛いまま物損事故扱いになる方も少なくありません。

当事者や警察など立場によって事故の判断は様々です。

当事者は当然身体に異常があれば人身事故にして治療をしたいですが警察側は物損事故に比べ人身事故ではかなりの量の書類を記入しなければなりません。なのでよほど大きな怪我でない限りは物損事故の方が警察としてはスムーズになります。

また、物損事故にしてしまった場合でも人身事故に切り替えることは可能です。

まず、病院へ行き診断書を書いてもらい警察へ提出します。この時警察には現場検証などの捜査義務が与えられます。再捜査を経て事故証明ができれば保険適応の開始です。しかし100%もらえるとは限らずどうしても事故証明がもらえない場合は、弁護士に依頼した人身事故証明入手不能理由書を保険会社に提出することで保険で治療がうけられるようになります。

このように1度物損事故にしてしまうと人身事故に切りけるのにかなりの手間と時間がかかります。なのですぐに物損事故扱いにせずに慎重に判断しましょう。また、痛いところがあれば必ず伝えましょう。

他にお困りの際はたぶし鍼灸整骨院へご相談ください。

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18