いつなるかわからない!?危険な玉突き事故!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 今回は交通事故の玉突き事故について解説します!

いくら自分は安全運転をしていても事故は避けられません。例えば玉突き事故では後続車のせいで自分に過失がつくことがあります。逆に自分の不注意で相手に過失を与えてしまうこともあります。今回は、玉突き事故の過失について解説していきます。

◇◆玉突き事故◆◇

高速道路などでよくみる玉突き事故ですが事故の状況や玉突きの何台目かによって過失は変わってきます。基本的に1台目の車は余程のことをしない限り過失になることはありません。追突してきた2台目以降から過失がつくことが多く最初に追突してきた車の過失が一番大きいことがほとんどです。ただし1台目の車でも急ブレーキなど正当な停止をしていなければ1台目にも過失がつきます。

このように玉突き事故は時と場合によって立場が大きく変わります。

次に注意点を解説します!

◇◆玉突き事故の注意点◆◇

まず、十分な車間距離を取って急ブレーキなどに対応できるようにしましょう。もし当ててしまうとこちらがかなり不利な状況になる可能性もあります。

逆に当てられた場合でも車間距離を十分に取っていれば急ブレーキをしなくて済むのでこちらが当てられる可能性も少なくなります。

あとは、ドライブレコーダーを搭載しておけば事故の状況がより明確になるので話がスムーズの進みます。

また、高速道路では接触しただけでも大事故になりかねません。むち打ち1つを取っても身体へのダメージは大きく変わるので事故にあった場合はしっかり治療していきましょう。

他にご不明な点があればたぶし鍼灸整骨院へご相談ください。

 

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18