あまり知らないレンタカーの事故!その時の対処法は?

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 今回は交通事故のレンタカーの事故について解説します!

遠出をしたり旅先でレンタカーで行ったりレンタカーを見かけたりしますよね。もしそのレンタカーと事故をしてしまうと一般の乗用車の時との違いはあるのか?今回はその違いについて解説します。

◇◆レンタカーの事故◆◇

警察への連絡や保険会社への連絡など基本的な流れは同じですが忘れてはいけないのが借りたレンタカー会社への連絡です。あとは保険会社への連絡は店舗に指定された保険会社への連絡が必要となります。

また、レンタカーを借りる際の料金に保険料金も含まれているので無保険ということはありませんが会社によって限度額が違うので注意してください。

他にも契約時に申し込めば補償してくれるサービスもあるので解説します。

・車両・対物事故免責額補償制度(CDW)

事故の際に負担しなければならない対物免責額・車両免責額を補償する制度で1日数千円で加入できます。

・ノンオペレーションチャージ(NOC)

事故などにあった際レンタカーが破損したり汚れたりして利用できなくなった時の営業補償料です。CDWに加入していた場合でも支払いが必要になります。

このように色々な補償制度があるので知っておくだけで対応もしやすいです!

 

◇◆保険のきかない場合◆◇

色々な補償がありますが中には保険のきかない場合もあるので紹介します。

補償限度額を超過している損害、警察にr届け出さなかった場合(事故証明がない)、保険契約の免責事項に該当する、申請をした人以外の運転による事故、無免許、酒気帯び運転、無断の遅滞による事故、パンクなどのタイヤの損傷、ホイールキャップの紛失、故意の事故、管理上落ち度があった場合等々は保険が利かないので注意しましょう。

相手が一般車でもレンタカーでもしっかり警察に届けて治療に専念しましょう。

なにかご不明な点があればたぶし鍼灸整骨院へご相談ください。

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18