以外と知られてない!?交通事故の被害者請求 !

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 今回は交通事故の被害者請求について解説します!

 

交通事故治療で後遺認定障害などの被害を請求する時に保険会社に任せて大丈夫かな?きちんとした金額が受け取れるのかな?と思われた方はいませんか?今回はそんな悩みを解決するために被害者請求について解説します。

 

◇◆被害者請求とは◆◇

交通事故にあった時に後遺認定障害の等級申請には事前認定と被害者請求の2つがあります。

一般的に多く使われているのが事前認定で任意保険会社が自賠責保険への申請などを行い示談成立後賠償金を一括で支払われます。

被害者請求とは任意保険会社が行なっている自賠責保険への請求などすべての手続きを自らしないといけませんが示談成立前でも後遺障害が認定された時点で賠償金を受け取ることができます。

◇◆メリットとデメリット◆◇

・メリット

①望んだ後遺障害等級が取れる

任意保険会社に任せると事前認定となり任意保険会社は必要な書類を提出するだけなので画像所見や分かりにくい症状は証拠不十分のため後遺障害として認められないことが多いですが被害者請求の場合は全て自分で手続きをするので納得のいく金額が支払われると思います。

②保険金が早く受け取れる

事前認定の場合示談成立後に保険金の支払いがあるのでそれまでに大きな出費になることもあります。そのため生活苦や治療を優先できないこともありますが被害者請求では後遺障害認定後すぐに支払われるので金銭的に猶予ができます。

・デメリット

①申請にかなり手間がかかる

基本的には任意保険会社がやっている書類関係を全部自分でするのでかなり手間がかかります。どの書類が必要で何を書いたらいいかも把握しておかないといけません。

このように請求方法にも色々なメリットデメリットがあるので弁護士や整骨院などに相談してみましょう。

他にご不明な点があればたぶし鍼灸整骨院へご相談ください。

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18