示談交渉っていつするの?事故後から示談成立までの流れ!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 今回は交通事故の示談交渉の流れについて解説します!

交通事故に遭うと最終的には示談交渉を行って賠償金を決定させますが実際いつどういう風に示談交渉を行えばわからず損をしてしまうことがあります。また、保険会社を相手に交渉し丸め込まれる方も少なくありません。なので今回は、示談交渉のタイミングについて解説していっきます。

 

◇◆示談交渉のタイミング◆◇

示談交渉は事故直後から症状固定になるまでいつでも開始できます。ただし事故直後の示談交渉は避けましょう。しかし加害者や保険会社側はできるだけ早く示談交渉を進めようとします。それは保険会社が支払う金額を抑えるためであったり加害者の刑を少しでも軽くするためです。しかし被害者には何のメリットもないので示談交渉は焦らずにしましょう。

被害者にとってベストな示談交渉のタイミングは症状固定または完治した時です。症状固定、完治よりも前に示談交渉してしまうと実際かかった治療費より少なくなるかもしれないからです。

次に示談交渉を損をせずに円滑に進める方法を解説します。

 

◇◆円滑で損をしない示談◆◇

示談交渉の際に交渉相手になるのは加害者ではなく相手の保険会社が代理人となって交渉することが多いです。この時保険会社側は、完治または症状固定より前に示談交渉をしょうとしますが『症状固定後後に行います』としっかり言いましょう。

また、裁判までに示談が成立していなければ加害者の判決が重たくなることがありますが被害者の治療の方を優先しましょう。どうしてもかわいそうと思うのであれば嘆願書を作成し提出することで示談が成立したのと同じ効果があります。

また、交渉の際に保険会社は専門用語を多く使い丸め込ませようとすることがあります。被害者側は少しでも知識を身につけることで丸め込まれることは防げます。もし、不安な場合は弁護士に依頼しましょう。

 

このように示談交渉1つで大きく損をすることもあります。少しでも知識を身につけることによって快適に治療に専念しましょう。

 

もしご不明な点があればたぶし鍼灸整骨院にご相談ください

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18