示談交渉してくれない!?少し違うもらい事故の対処法!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

事故が起きた場合に過失割合が決定されますよね。過失割合が決定された時気になるのが賠償金はいくらくらだろう?とか金銭面に目がいってししまうと思いますが実はもらい事故の場合だけ少しだけ示談成立までの流れが違います。特に被害者の方に関係しているので解説していきます。

◇◆過失割合ともらい事故◆◇

まず、もらい事故とは『赤信号で停車していたら車が当たってきた』『センターラインを超えて対向車が当たってきた』など自分に全く非がない過失割合が10:0の事故のことをもらい事故と言います。

以前では10:0の事故はほとんどなく珍しい方でしたが今では事故全体の3/1を占めるほど多くなっています。

実際、他の事故に比べてもらい事故のパターンはそれほど多くなくむしろ少ない方ですが件数はかなり多いですね。

では、次にもらい事故は他の事故に比べてどう違うかを解説していきます。

◇◆もらい事故の示談成立までの流れ◆◇

基本的には普通の交通事故と同じです。まず初期対応で警察や保険会社にに連絡、病院への県などここまでは全く同じ流れです。

この後完治又は症状固定になれば示談交渉に入ります。示談交渉は基本的には双方保険会社の代理人が行いますがもらい事故の場合被害者は法律上保険会社を代理人におくことができません。

示談交渉の進め方は2つです。

①被害者本人が進める

基本的には本人が進めなければいけませんが知識のない被害者と交通事故の知識も豊富で交渉の経験が多い保険会社とではかなり部が悪く相手ペースで交渉が進み思った金額が得られないでしょう。

②弁護士に依頼する又は相談する

保険会社と交渉する場合弁護士に頼れば間違いありません。交渉のプロといえど法律のプロである弁護士には低い金額が設定できません。もし弁護士特約に加入しているのであれば是非使いましょう。仮に入っていなくて弁護士に依頼するのは金銭的に厳しいという方は相談して大体金額はどれくらいかだけでも聞いておくといいでしょう。

このようのもらい事故では少し被害者が不利な部分もあります。下手に交渉してしまうと損をすることもあるので慎重に行動しましょう。

もし、ご不明な点があればたぶし鍼灸整骨院へご相談ください。

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18