任意保険加入は必須!万が一に備えましょう!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 今回は交通事故の任意保険について解説します!

交通事故に遭われた際に自賠責保険で賄えない時に任意保険が使われますが加入率は100%ではありません。また、自賠責保険が使えない事故の場合は最初から任意保険が使われます。なので任意保険はかなり重要になります。なので今回は、任意保険について解説します。

◇◆任意保険◆◇

交通事故では基本的に自賠責保険が使われますが限度額を超えたり事故の状況によっては自賠責保険が使えないこともあります。

例えば自賠責保険は対人の保険なので物損事故では使えません。他にも過失割合が相手が0の場合加害者は使えません。そうなった場合はかなり大きな金額を自腹で支払わないとけません。

なので任意保険には必ず加入しましょう。

次に任意保険の種類につ

いて解説します。

◇◆任意保険の種類◆◇

①対人保険

事故が起きた時に相手に死傷した時に使える保険。被害者自身や加入した車を運転した人は適用外になります。

②対物保険

事故が起きた際に壊れた車や物の修理費用を補償する保険。

③搭乗者傷害保険

事故が起きた際に同乗者が死傷した時に使える保険。保険金は定額で支払われる。

④人身傷害補償保険

基本的には搭乗者傷害保険と同じ内容ですが治療費が定額ではなく全額支払われる。

⑤自損事故保険

被害者の過失が0%の場合、加害者は自賠責保険を使えません。そんな100%事故責任の事故の時に使える保険。

⑥車両保険

自損事故や当て逃げなど車の損失に対して補償してくれる相手がいない時に使う保険。

⑦無保険者傷害保険

相手の車が無保険の場合や何かしらの理由で保険料が支払われない状態の時に助けてくれる保険です。

 

このように任意保険はこれだけの種類があります。どれも入っておいて損はありませんがしっかり内容を理解して必要な保険へ加入しましょう。

他にご不明な点があればたぶし鍼灸整骨院へご相談ください。

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18