任せっきりは危険!過失割合の決定までの流れ!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 今回は交通事故の過失割合について解説します!

交通事故で過失割合という言葉をよく耳にしますね。実は交通事故において過失割合がかなり重要です。ですが多くの方が保険会社に任せっきりにして納得のいかない結果に終わることもあります。そんな方のために今回は、過失割合について解説します。

◇◆過失割合とは◆◇

まず、過失割合とは事故におけるお互いの責任の割合のことです。よく8:2や7:3などで表されるのが過失割合です。これが後々損害賠償や医療費に関係してきます。

被害者の場合自分の過失割合が大きくなると過失相殺により請求できる金額が減りますが0の場合全額請求できます。逆に加害者の場合少しでも相手に過失があればその分過失相殺できます。また、被害者に過失がない場合加害者は自賠責保険を使うことができません。

このように過失割合は治療費などに関与してくるのでかなり重要になります。

◇◆過失割合決定までの流れ◆◇

基本的にはお互いの保険会社の協議によって決定されます。しかし保険会社は営利団体なのでお互いの支払いを少なくするのが理想的です。なので基準より大幅に外れた過失割合になることもあります。事故に関して無知な被害者はこれに騙されることがあるので注意してください。

過失割合の基準は市販で売っているので持っていると心配することなく対応できますね。

他に過失割合に不満がある場合は弁護士に依頼しましょう。法律のプロである弁護士がいる以上確実に損はしません。むしろ得をすることもあります。保険会社も弁護士相手に小細工はしてこないので安心して過失割合が決定しその後の交渉や手続きもスムーズに行えますね。

事故にあった時は少し知識があるだけで大きく変わってきます。知識がなければ少なく見積もられたり損をすることもあります。不安な時は弁護士に依頼することをお勧めします。

他にわからないことがあればたぶし鍼灸整骨院へご相談ください。

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18