いくつ入ってる?意外と重要な任意保険!

おはようございます!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方から交通事故での任意保険についてのご相談も伺います。

任意保険は、自賠責保険のような強制保険ではなく名前の通り民間の任意で加入できる保険のことです。自賠責だけで大丈夫と思いがちですが実は任意保険もかなり重要な役割を果たしています。

今回は、それについて解説していきます。

◆◇任意保険とは◇◆

まず、任意保険は個人の意思で加入できる民間の保険で自賠責保険では補えない部分を助けてくれます。

自賠責保険では、対人補償のみで最低限の補償をしてくれるという保険なのに対して任意保険は、7種類の補償がありその中で自分が必要と思う保険のみを組み込めるオーダーメイドの保険になりますが自責保険と違い加入料や手続きが必要となります。

また、自賠責保険では支払われる金額は決まっていましたが任意保険では加入者や保険会社や入る保険で変わります。それ以外にも事故において慰謝料などでかかる金額にもそれぞれ基準があり自賠責保険<任意保険<弁護士という順番で基準の金額は高くなります。

なので自賠責保険と任意保険の違いをしっかり認識しておきましょう。

では、実際に任意保険にはどんなものがあるか解説していきます。

 

◆◇任意保険の種類◇◆

①対人賠償責任保険

この保険が任意保険のメインにもなります。自賠責保険で賄いきれない分はここから補償されます。また、任意保険の補償条件が満たされない場合もここから補償されます。

②自損事故保険

文字道理で自損事故による人身傷害を補償する保険です。

③搭乗者傷害保険

保険の対象となっている自動車に搭乗している人が死傷した場合に適用される保険ですがトランクや人の上など正しく搭乗していない場合は適用外になります。

④無保険車傷害保険

車やバイクの事故で任意保険に無加入の場合や免責の場合は自賠責保険である程度補償はされますが賄いきれない時は基本的には自己負担になりますが払えない場合ここから補償されます。

⑤対物賠償責任保険

車の事故によって相手の財産に傷害を与えたことに対する損害賠償を負担してくれます。

⑥車両保険

車の事故により被保険車両が損壊した場合にその損害額を補償してくれる保険です。また、事故だけではなく盗難された場合にも適用されます。

⑦人身傷害補償保険

車の事故によって被保険者が傷害を負った場合に補償してくれる保険です。相手が任意保険に加入している場合は自身の保険会社から受けとった場合は足りない分を相手から補償してもらう形になるので二重請求にはなりません。

 

基本的にはこの7つ種類に分けられます。

しっかり内容をを理解して自分に合ったオーダーメイドの任意保険に加入しましょう。

自賠責保険や任意保険のことでご不明なてんがあればたぶし鍼灸整骨院へご相談ください。

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18