焦ると危険!示談交渉は慎重に!

おはようございます!寝屋川市たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方から示談交渉についてのご相談も伺います。

◆◇示談交渉とは◇◆

示談交渉とは、交通事故の損害賠償金額の決定による解決することで、当事者同士の話し合いにより賠償責任の有無やその金額・支払い方法などを決めることで交通事故のほとんどが示談により解決されます。

なので交通事故直後に示談で済ませてしまうと治療費が足りなかったりする場合もあるので絶対に応じてはいけません。

◆◇示談交渉の進め方と注意点◇◆

一般的に示談交渉では加害者の代理として保険会社の交渉担当者が示談に当たります。そして加害者(保険会社)側から金額を提示してくるのですが、保険会社も営利団体なので自賠責保険の枠内で収まるギリギリのラインで提示して支払いを極力少なくしようとする恐れもあります。また、相手は法律に詳しく豊富な知識があるので話で丸め込まれることもあります。なので被害者の方は、弁護士を雇うことをオススメします。

ほかに人身事故の場合その場で当事者同士で話し合っても法律の知識がなかったり治療費などが足り無くなる場合が多いです。そのため、示談交渉するのはケガが完治するか症状固定で治療費が確定してから交渉することが多いですt。

また、加害者に刑事責任が問われている場合には、刑を軽くしたり情状酌量を得るために、示談成立を急かしてくることがありますが、応じる必要はありません。

示談交渉のポイントとしては、弁護士の先生をよんで、しっかり治療し完治してから治療費を確定させて示談交渉に臨みましょう。そうすれば損をすることなく尚且つ円滑に話しが進むでしょう。

示談交渉のことででご不明な点があればたぶし鍼灸整骨院へご連絡ください。

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TYEL:072-820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18