急げば損!示談交渉は慎重に!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 今回は交通事故治療の示談について解説します!

交通事故を起こした際にほとんどの場合行うのが示談交渉ですね!加害者側の多くは保険会社の交渉担当者が代理として交渉することが多いですが被害者側不安ですよね。今回はそんな方のために示談交渉について解説します。

 

◇◆示談交渉の進め方◆◇

まず、示談交渉とは交通事故の和解、損害賠償金の問題などを解決することです。

示談交渉は事故直後から開始可能ですが決して完治または症状固定になるまで行ってはいけません。早く解決してしましたいと思う方もいますが治療費や慰謝料や後々出てくる後遺症など一度示談を決定してしまうと原則やり直しができません。

金額は加害者(保険会社)側が提示してきますが保険会社は営利組織のため比較的低めの金額を提示してきますが分からない場合は相談機関や弁護士に聞いてみましょう。

また、相手側が示談を急かしてくることがありますが被害者側に何のメリットもありません。理由としては金額を抑えたいや裁判の際に示談(和解)しているかどうかで加害者側の罪が大きく変わるからです。

示談が成立すれば示談書を記入して保険会社に送れば請求完了です。

◇◆示談の注意◆◇

示談をする際に注意しなければならないのは…

①事故直後に当事者だけで示談しない。必ず完治または症状固定後にしましょう。

②保険会社が示談を急かしてきても応じない。示談のタイミングをしっかり伝えましょう。

③相手側が金額を提示してきた際は相談機関や弁護士などに相談しましょう。

このように焦って示談交渉してしまうと慰謝料や治療費に困ったりする可能性があります。弁護士などに相談しながら落ち着いて示談交渉しましょう。

他にお困りの方はたぶし鍼灸整骨院へご相談ください。

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18