実はよく起こる!駐車場での交通事故!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方から駐車場での事故についてのご相談もいます。

交通事故と聞けば道路での事故をイメーシしますよね?確かに大半の事故は道路で起きますが実は駐車場での事故も全体の3割あり、意外と多いです。

今回は、駐車場での事故について解説していきます。

◇◆道路と駐車場の違い◆◇

よく起こる一般道での事故は道路交通法という法律が交通ルールとなっています。しかし駐車場での事故の場合この道路交通法が適用される場合とそうで無い場合があります。

個人の私有地などの場合道路交通法が適用されません。この場合、たとえ事故が起こったとしても交通事故として扱ってもらえず被害者が損をする場合があります。これは、道路交通法が適用されない場合は自賠責保険も適用されないからです。

逆にスーパーやショッピングモールといった商業施設など多くの車が自由に出入りできるところは道路交通法が適用されます。

また、道路交通法が適用されない場所だと交通事故証明書などの公式なものが出てこないので保険会社は一方的に過失を多く主張される場合があり自分が被害者だと思っていても5:5になることもあります。

このように道路と駐車場では大きく違ってくることもあります。

では、実際駐車場で事故が起きた場合にはどうすればいいかを解説します。

◇◆駐車場で事故に遭ったら◆◇

まずは、とにかく事故であることを証明したのでドライブレコーダーなど確実性のある証拠を持っていると有利です。

それでなければどれだけ被害者はどれだけ主張しても無意味です。

また、駐車場で唯一適応されるのが任意保険です。物損事故や人身事故の場合も補償されます。

また、事故の過失割合や賠償金額において納得いかない場合は弁護士に依頼することをお勧めします。

他に分からないことがあればたぶし鍼灸整骨院へご相談ください!

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18