まだ痛いのに治療打ち切り!?しっかり治療は続けれます!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方から治療の打ち切りについてのご相談もいます。

交通事故治療で通院している時にいきなり保険会社から「治療を終わって下さい」や「症状固定してください」と言われたことはありませんか?

保険会社に言われてしまうとまだ痛いけどもう終わらないといけないと思い症状が改善されないまま治療が終わり痛いままにしている人は少なくありません。

今回はしっかり治療に専念してもらうために治療の打ち切りについて解説します。

◆◇治療の打ち切り(症状固定)◇◆

交通事故治療では、だいたい3ヶ月をめどに保険会社から連絡がきます。最初は治療経過などその後の調子を聞かれることが多いです。

しかし、3ヶ月を過ぎて治療を続けていると保険会社から「治療を打ち切ります」や「そろそろ症状固定してください」と言われます。

これは、できる限り支払いを抑えるために早めに治療を終わらせて後遺症認定させるのが目的です。ここに出てくる症状固定は治療による改善が見られない時に症状が残っている場合は後遺症認定、改善された場合は打ち切りという意味です。

これでまだ症状が治りきることなく打ち切られ未だに症状が残っているという方も少なくはありません。

しかし、ここで症状が改善されていない場合は治療を続けることができます。

次にそれを解説します。

◆◇治療を続けるためには…◇◆

基本的に治療を続けるか終了するか判断するのは医師です。保険会社は事故の知識があっても医療的な知識は一切ありません。

なので通院している病院ではしっかりと自分の身体の状態を伝えましょう。

また、身体の痛みの悩みは通院している整骨院で相談してみてもいいですね。

保険会社は支払いを抑えるための打ち切りなので真に受けずに痛い場合は継続し完治した場合は終了するのがベストです!

なので痛い場合は無理をせずにしっかりつたえましょう!

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18