交通事故後はなぜ通院?ほんとは怖い交通事故後の無症状!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方から交通事故による通院についてのご相談も伺います。

交通事故に遭った際に「なんでケガもしてないのに通院しないといけないの?」「痛くないから病院に行かなくてもいいか!」と思われた方はいませんか?実はこれが原因で交通事故治療を受けらてないことが多く痛みやダルさが改善されないことがあります。

そんな方の為に今回は交通事故後の通院に解説します。

◆◇通院の理由◇◆

まず、なぜ交通事故後に病院に行けないかというと明らかな出血や明らかな身体の異常などがあれば病院には行きますが少しぶつかっただけで「痛くないから放っておこう」や「小さな事故だから大丈夫」と思い病院に行かない方もいてます。

しかし、人同士が歩いていてぶつかっても身体に大した負担はかかりません。これに対して20キロ〜50キロ程度のスピードの車やバイクは衝突すれば身体には大きな負担がかかります。バイクに関しては生身の部分が多いので大怪我は免れません。

実はこの時動揺と同時に身体が興奮状態となり痛みを感じにくくさせている為“痛くない”と感じることがありますが本当は身体は必ずダメージを受けているので動揺や興奮が落ち着いた頃に痛みが出てきます。これによって痛みが出た頃に診察を受けても交通事故との因果関係が証明されにくく交通事故治療として認められないケースも多いです。

では、実際交通事故治療として認められるにはどうすればいいか解説します!

◆◇交通事故後の通院◇◆

まず、交通事故に遭った後に現場検証などを済ませ出来るだけ早く整形外科を受診しましょう。期間が空いてしまうと交通事故との因果関係が認められず自賠責保険が適用されない場合があります。

整形外科を受診した際に診断書を書いてもらいましょう。負傷部位は痛いところや思い当たるところはしっかりと医者に伝えましょう。

診断書を書いてもらった後は警察に提出しましょう。整骨院へ通院する場合はコピーでかまいませんので持っていきましょう。

基本的に医者から診断書を書いてもらった時点で負傷部位として認められるので後は保険会社認めと思います。

 

もし交通事故後の通院に関してご不明な点があればたたぶし鍼灸整骨院へご相談下さい。

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18