整形外科で治療しても改善されない…そういう時は整骨院へ!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方から交通事故による整骨院での治療についてのご相談も伺います。

 

以前の投稿で整骨院と整形外科の違いを解説しましたね。今回は整骨院をピックアップして整骨院で交通事故治療すべき理由について解説していきます。

◆◇整骨院へ通院するには?◇◆

まずは、整骨院へ通院するための説明をします。

そもそも整骨院で交通事故の治療ができること自体を知らない方も多いと思います。実際に整形外科や保険会社から整骨院へは通えないようなことも言われます。

整形外科の場合は、「交通事故の場合整骨院へは通院できません」「整骨院へ行くならこっちには来なくていい」などと言われます。これは、そもそも整骨院の治療を嫌っていて信用していない場合があります。

保険会社の場合「整骨院での治療は認められていません」「整骨院での治療は治療費を支払いません」などと言われます。これは、病院に比べて整骨院の方が通いやすいため支払額が大きくなるためです。

このように整骨院での治療は避けられがちな部分がありますが整骨院での交通事故治療は法律で認められているため整形外科にも保険会社にもそれを拒否する権利はありません。もちろん整形外科と同様に自賠責保険の適用となります。

実際整骨院へ通院するには整形外科の主治医と保険会社に〇〇整骨院に通院しますと報告するのみです。いくら認められていても報告なしではそれぞれの関係がかなり険悪になるので避けましょう。

では、次になぜ整骨院へ通院する必要があるのかを解説します。

◆◇整骨院へ通院する理由は?◇◆

以前の投稿で整骨院と整形外科での交通事故治療の違いを解説しましたがそこでなぜ整骨院へ通院する必要があるかを解説します。

治療面だけでみると整形外科は基本的にシップや痛み止めの処方のみです。まれに電気治療や牽引療法をしているところもあります。

しかし痛み止めやシップで痛みはごまかせてもこれだけの治療で治ることはありません。ましてやお仕事をされている方であればお仕事で負傷部位に負担がかかるのでほとんど改善が見られません。

なので整形外科で治療しても症状が改善されないまま症状固定されてしまうことがあります。

しかし整骨院では、柔道整復師という国家資格を持った先生が手技によって患部を施術するので症状の改善も見られます。また、比較的待ち時間も少なく通院しやすいので気軽に通院できて治療回数も多くなり詰めて通院することで症状の改善もより早く見られます。

このように整形外科では診断などの決定権を持ってはいますが症状を改善するのは整骨院の方が長けています。だからと言って全く整形外科に行かないと医者も患者さんの状態がわからないので定期的な通院は必要です。

整骨院での交通事故治療についてご不明な点があればたぶし鍼灸整骨院へご相談下さい。

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18