知らないと損!あなたの休業補償はいくら?

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 今回は交通事故の休業損害について解説します!

交通事故に遭った時に仕事に出れないくらいの怪我をしてしまった。けど仕事に行かないと…ということはありませんか?

交通事故に置いて最も大切なことは身体を治療することです。そこで仕事を休んで治療でき給料の補償もしてくれる休業補償について解説していきます。

◇◆休業補償とは◆◇

休業補償とは交通事故で入院しなければならない又仕事に行ける状態ではない場合にその分の収入が補償される制度です。

仕事があるから病院に行けないという方なども通院がしっかりできて治療できます。

休業補償は基礎収入×休業日数で計算されます。

基礎収入は原則5.700円と決まっていますがそれを超えることを証明できれば自賠責の場合19.000円任意保険または弁護士の場合それ以上の増額が可能なので確認してみましょう。

また、自営業の方は確定申告をもとに基礎収入を算出し休業日数は出せないので実通院日数によって算出します。

◇◆休業補償の注意◆◇

休業補償は職業や保険によって大きく変わります。

保険によって金額の基準がかわり自賠責と弁護士の基準は大きく違います。

また、会社員、アルバイト、主婦、自営業によって基本収入が違うので1日5,700円以上の給料の方は損をすることになります。

このように収入を補償してくれるといても様々な違いがあるので損をすることもあるのでしっかり確認しましょう。

他にわからないことがあればたぶし鍼灸整骨院へご相談ください。

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18