交通事故治療はどこに通えばいい?整骨院と病院の違い!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方から同交通事故治療についてのご相談も伺います。

交通事故に遭った場合やっぱり治療が第一ですよね。

しかし、治療と言ってもどこに行けばいいかなにをすればいいか等わからないことでいっぱいですよね。

そこで今回は交通事故治療について解説していきます。

 

◆◇交通事故治療について◇◆

基本的に交通事故治療は整形外科か整骨院などで施術されています。また、この2つのみが自賠責保険の適用となります。

治療をおこなうに整形外科でレントゲンや検査でお身体の状態を診断してもらう必要があります。この診断書を警察や保険会社や整骨院へ渡すことで正式な負傷部位での治療が開始されます。

整骨院ではレントゲンがなく診断ができないため有効にはなりません。そのため最初は整形外科への受診が必須となります。

そのまま整形外科で毎日施術を受けているけど一向に症状が変わらないまたは施術自体してくれないということはありませんか?

実は整骨院と整形外科は併行して通院できます。二重請求にならないのと思われがちですが整骨院を併行して通院すると二重請求になりますが病院と整骨院では二重請求になりません。

また、整骨院で交通事故治療をしているということは最近知られ始めていますがまだまだ少なく整形外科の通院のみではよくならないという場合が多いです。

では、実際整骨院と病院ではどのように違うか比較しましょう。

 

◆◇整骨院と病院の違い◇◆

・病院

レントゲンやMRIが扱えて診断ができて症状固定か継続かなどの判断はすべて医者がします。また、後遺障害認定も医者しかできない。治療はシップや痛み止めの処方のみです。比較的待ち時間が長く通いにくい。

整骨院・接骨院

レントゲンやMRIなどによる診断はできない。後遺障害の認定もできない。柔道整復師という国家資格を持った先生が手技によって治療する。待ち時間が比較的短く通いやすい。

このように整骨院と病院ではこれだけの違いがあります。

お身体の診断など最初の評価や最終的なお身体の状態を診てもらうのは整形外科で交通事故での症状を改善するのは整骨院という感じになります。

また、整骨院に通院するには整形外科と保険会社への連絡が必要となります。

この際に、保険会社や整形外科に「整骨院に行く必要はない」、「整骨院へ行くならここでは診ない」など言われることがあります。これは整形外科側からすれば病院にくらべて整骨院の方が通いやすいため支払い額が大きくなるからです。病院側からすればそもそも整骨院の治療を信用していない医者もいます。

こういったことで″整骨院へは通えない”といったニュアンスのことを言われます。

しかし、整骨院での交通事故治療は国から認められ法律上なんの問題もありません。なので保険会社や整形外科に「症状が改善されないので整骨院へ通います。」と報告しておけば問題はありません。

もし、保険会社や医者にこのようなことを言われた場合やわからないことがあればたぶし鍼灸整骨院へご相談下さい。

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18