交通事故は身体だけのケガだけじゃない!?精神的な疾患!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方から交通事故による精神疾患についてのご相談も伺います。

交通事故に遭った時によく耳にするケガはむち打ちですよね。

実は、交通事故では、身体の疾患だけでなく精神的な疾患を患うこともあります。

今回は交通事故による精神疾患を紹介していきます。

◆◇精神疾患の原因◇◆

精神疾患の場合人によって原因は様々ありますが例として

色々な交通事故がある中でブレーキがかかっていてゆっくりぶつかる事故やブレーキをかけれずに衝突する事故、高速道路などの100キロ前後のスピードでの事故また、その中でも軽傷の場合だったり死亡事故に至る場合もあります。

これらが恐怖体験となってトラウマになったり事故自体ではなくその後の保険会社との複雑なやり取りやなかなか症状が改善されなかったりして精神的ダメージが積み重なって精神疾患に陥ることがあります。

このような精神疾患を非器質性精神障害と言います。

では、実際どのような疾患がありどのように対処されていくのかを解説します。

◆◇精神疾患の種類と対処◇◆

精神疾患と言ってもいろいろな疾患があります。

うつ病、PTSD(心的外傷後ストレス障害)、外傷性神経症、不安神経症、強迫神経症恐怖症、心気神経症、神経性無食症、ノイローゼ、統合失調症など様々な疾患があります。

これらの治療は整形外科ではなく精神科医によって治療してもらいます。ここで一番難しいところはどのタイミングで症状固定にするかです。

むち打ちなどでは一定期間治療して回復の見込がない場合に症状固定とします。精神疾患も同じで精神科医の基準で一定期間治療して回復の見込がない場合は症状固定となります。

このときに精神ダメージがまだ残っている場合に後遺症の認定に申請することができます。でも後遺症認定してもらうにも基準があり精神症状が1つ以上能力に関する低下が1つ以上認められることが認定基準となります。

また、精神疾患は家庭環境や人間関係でも起きやすく目には見えない人の内面的な部分でもあるので交通事故との因果関係が証明しにくいのです。そのため治療費の補償や後遺症認定に繋がるかは確実ではありません。

このように精神疾患は交通事故との因果関係が認められにくくさらに精神疾患を患ってからも大変なことが多いです。

しっかりと補償を受けるためには主治医の先生や精神科医の先生としっかり話をして症状を理解・共感してもらうことが大切です。

 

もしこのことでわからない場合はたぶし鍼灸整骨院へご相談下さい。

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18