実はやっかい!?タクシーとの交通事故!

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 そのため、交通事故に遭われた方からタクシーとの交通事故についてのご相談もいます。

交通事故というと一般車との交通事故を思い浮かべると思いますが実際タクシーとの事故も少なくはありません。

今回は、タクシーとの事故について解説します!

◆◇一般車とタクシーの違い◇◆

基本的に一般車の場合は保険会社との交渉になりますがタクシーの場合タクシー共済という機関と交渉することになります。

タクシー共済はタクシー会社が集まってできた機関なので一般の保険会社よりも交渉が難航します。

例えば、事故そのものをなくそうとしたり、タクシードライバーの過失を認めない、無茶な金額提示などがあげられます。

また、タクシー共済だけでなくタクシードライバーも例外ではありません。

タクシー会社はドライバーが一人欠けるだけでも会社に大きな損害が生じます。そのためドライバーの免許停止や免許取り消しを避けようとします。その結果交渉が難航するということが多いです。

では、相手が不当な交渉をしてきた際の対処法を解説します。

◆◇タクシー共済との交渉◇◆

先ほどもお伝えした通りタクシー共済との交渉は難航することが多いです。例であげたことを言われた時の対処法を解説します!

①事故そのものをなくそうとする

ドライブレコーダーや交通事故証明を提示しましょう。これは法的にもかなり有効な証拠になります。

②タクシードライバーの過失を認めない

ドライブレコーダーや事故直後の現場の写真や目撃者がいれば有効な証拠になります。

③無茶な金額提示

仮に事故や過失を認めても不当な金額を提示したり治療費などを値切ろうとっすることもあります。この場合病院の診断書や治療証明書があれば正式な治療費が算出されます。

これらにすべて対応できるのが弁護士です。

タクシー共済も弁護士相手に無茶な交渉はできません。さらに弁護士が交渉することで慰謝料などが裁判基準に引き上げられるため金額が跳ね上がることもあります。

交通事故に遭った際に不当な交渉を強要された場合すぐに弁護士に依頼しましょう。

また、交通事故のことでわからないことがあればたぶし鍼灸整骨院へご相談下さい!

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18