保険が使えない事故とは?知らないと大変なことに…

こんにちは!たぶし鍼灸整骨院の鶴田です!

寝屋川市 たぶし鍼灸整骨院では、交通事故後の治療について詳しいスタッフが在籍しております。 今回は交通事故の任意保険が使えない事故について解説します!

交通事故が起きた際治療費や慰謝料などを含めた損害賠償金は自賠責保険や任意保険などで保障されますが実は事故の状況などによってはどんな保険でも使えない場合があるので解説します。

◆◇任意保険の保障内容◇◆

任意保険は基本定期に7種類に分けられています。まず、それを簡単に紹介します。

対人保険…事故によって人がけがをしたり死亡してしまった時に使える保険

対物保険…事故によって車などものが破損した際に修理費を保障します。

搭乗車障害保険…加入している運転手や助手席、後部座席に座っている人がけがや死亡した際に保障してくれる。

人身傷害保障保険…搭乗車傷害保険は契約した定額しか払われないが人身傷害保障保険は治療にかかった実費が全て払われる。

自損事故保険…10:0の事故や自損事故の場合自賠責保険が適応されないためそれを補償してくれる保険。

車両保険…当て逃げ、自損事故、盗難など補償相手がいない場合に使える保険。

無保険者傷害保険…加害者が無保険または該当する保険がなかった場合この保険が補償してくれる。

このように色々なシチュエーションに対して対応できるように色々な保険があります。

しかし、事故の状況によっては任意保険も自賠責保険も適用されない場合があるので解説します。

◆◇保険が使えない事故◇◆

そろぞれ保険によって免責事由は様々ですがほとんど共通の事由があります。

・保険契約者や被保険者の故意の事故

・契約車量を交通手段以外で使用した場合

・地震や津波など自然災害による損傷

・暴動など事変による損害

・核燃料物質による損害

また、対人補償での免責事由は

・自然災害が原因となる損害

・記名被保険者への損害

・運転手とその家族や親族への損害

・被保険者の業務に従事するスタッフへの損害

・被保険者の使用者の業務に従事する他の使用人への損害

他にも駐車場での事故は私有地での事故になるので交通事故扱いされず保険が使えないこともあります。

このように任意保険に入っていても適用されず自賠責保険も任意保険も使えないことがあります。これを知らないと実際莫大なお金がかかることもあります。それにより賠償金を受け取れないと諦めがちですが一度弁護士に相談することをお勧めします。また、仮に賠償金が出ない場合でもしっかりと治療はしましょう。

 

 

 

◆◇エキテン◇◆

◆◇ホームページ◇◆

◆◇Facebook◇◆

TEL:072ー820-3366

住所:寝屋川市打上元町11-18